船上の朝

心配していた揺れもなく、快適に安眠。すがすがしく目が覚めました。
時計を見るとまだ朝の5時。なんか、ワクワクして寝ていられません(笑)周りの家族はまだ夢の中。ママ一人起きてしまったみたい。どうしようかなと迷っていると廊下に人の歩く気配。あ、みんな朝日を見にデッキに行っているに違いない!これは迷わずデッキへGoです!

出発まで
小笠原旅行のきっかけ

1日目
おがさわら丸

2日目
到着・釣浜・宮の浜

3日目
ドルフィンスイム

4日目
ビーチと海亀放流会

5日目
海水浴・見送り

小笠原
写真集

空気がきれいだと
朝焼けも美しい♪
家族を起こそうかとも思ったけど、今日1日の日程を考えてパス。せっかくの小笠原なので、一日目から日程盛だくさんなのです(^-^)

デッキに出ると薄暗い水平線からまさに太陽が昇ろうとしているところ。少し雲が有るけど、その雲のグラデーションがとても美しい♪周りを見ると朝日を見るための人がかなりたくさんデッキに出ています。みんな自然が大好きなんですねー(^-^)

考えてみれば水平線に沈む夕日は見たことがあるけど、朝日は初めて!原因は朝寝坊だからですが、船だと起きれちゃうから不思議(笑)
またデッキのイスに座りながら、徐々に出てくる朝日を眺めました♪

海の色が変わった!

デッキでのんびりしていると子供たちもブリッジに上がってきました。そのころにはすっかり太陽は登りきり、いい天気です♪
デッキから海を眺めると、うわー!すごい色。まるで絵の具を溶かしたような透明なブルー。外国のサンゴ礁の島々よりも青い、群青が混じったようなブルーです。思えばこの青にあこがれて小笠原行を決めたんだった(^-^)
船の先頭から出る水しぶきで、一瞬虹が出ます。なんか夢みたい♪いよいよあこがれの小笠原海域へ着いたんですね〜!感動していると船内放送が。「船の左側に聟島列島がご覧になれます」おおー!あれが聟島列島!地図をあこがれつつ眺めていた島の姿がついに見えてきて感動です♪

すごい色・・・
うっすら虹が写ってます。
比較のために東京湾
の海の色。うーん・・・
ついにここまで来た!
聟島列島
海の色も空の色も
変わった!

ブリッジ見学

しばらく海を堪能した後簡単な朝食を食べ、9時からのブリッジ見学へ参加しました。この見学ツアー、海況が悪くなければ父島への航海中に無料で行われます。出港後すぐ案内所で申し込めば参加することができます。
通常見ることができない施設まで入ることができますので、子供は大喜び。ぜひ参加したいところです(^-^)

案内所前に集合し、まずは計器類がある部屋へ。計器がびっしり並んだ機械の前で船員の方が説明してくれます。
この船にはフィンスタピライザーという横揺れ防止装置がついているので、揺れがかなり軽減されているとか。そう言われれば、ほとんど横揺れって感じない。上下に動く感じはあるけど。なるほど、快適な船旅のために様々な技術が使われているんですね〜。

細かく説明してもらえるよ 船の状態をモニタで
細かくチェック!

熱さと音でクラクラ
すごい迫力!
計器類を眺めた後は、機関部の見学です。船の動力部分にあたる部屋を見学するのはものすごく楽しみでした。ところが、「ざーっとまわりますね〜」っと言われてしまいました。えっ?!じっくり見せてくれないの??ちょっと残念だなと思いながら、機関部へ。ドアをあけると・・・うわーっものすごい熱さ!「ざーっとまわる」と言っていた訳がわかりました。ここに10分いたら倒れちゃう(^^;;;後で聞いたら室内は52度あるとか。ものすごい音とともに大迫力でした!

次はいよいよブリッジへ。さすが操縦室だけあってものすごく見晴らしがいい!レーダーやハンドルもあり、むちゃくちゃカッコいいです!
説明後船長さんの帽子をかぶったり、双眼鏡をのぞかせてもらったり。質問にもとても丁寧に答えていただけます(^-^)長年の疑問だったレーダーに関する質問に答えてもらってすっきり。とても楽しめました♪

180度の眺望
周りは全部海だ!
高性能双眼鏡
カッコいい〜
操縦席横のレーダーモニタ
小笠原島影が♪
船と言えばやっぱりコンパス
さすがに立派だ!

このツアー、子連れ参加するととても面白いですよー!乗り物好きなお子さんならさらに大喜びかも。本物の船のブリッジを見られるなんて、他ではできない体験ですよね!ぜひ申し込みましょう♪(^-^)

父島入港

ブリッジ見学を終えるとそろそろ父島に入港する準備。丸一日過ごしたおがさわら丸の船室とももうすぐお別れです。実はこの船旅、今年最大の台風16号が接近中だったのでした。おがさわら丸が通常通り出航するか分からないという状況で出航、海はうねりが入り、しけの状態でした。快適な船旅なんて望むべくもないと思っていたのですが、なんとぜんぜん大丈夫。もちろんしっかりと酔い止めは飲んでいたけど、予想以上に快適な船旅でした(^-^)

子供たちが飽きちゃうかなと心配だったのですが、イベントあり、美しい風景ありで、ぜんぜん飽きませんでした。おがさわら丸楽しかった♪もうちょっと乗っていたいぐらいだと子供たちも言っていました(^-^)

さて、荷物の整理でばたばたしているうちにいよいよ父島二見港が見えてきました。桟橋には宿のお迎えの方々が手を振っています。楽しかったとはいえ、25時間30分かけて目的地に到着した喜びは大きい!いよいよ上陸の時を迎えました♪

屋根には「ようこそ小笠原へ」と
書かれた横断幕が♪
二見湾
奥の茶色いところは枝珊瑚の群生

宿に到着

中央に見える窓から
直接部屋へ入れる
私達が予約したのは父島ペンションと言う宿。ここは大きく庭がとられて、そこに白いベンチが置かれています。緑の芝生と白いイスがきれい(^-^)
庭から直接部屋に入れる構造になっています。
共同の冷蔵庫もあり、滞在中の飲み物を冷やしておくこともできます。

部屋も大部屋・4人部屋・2人部屋があり、家族で滞在するにはとても便利。
人気がある宿のようなので、早めの予約をお勧めします。

港から宿の奥様に案内され到着。重い荷物を降ろして、ほっと一息つきました(^-^)

父島ペンション

宮の浜と釣浜へ

宿で一息つき、荷物の整理。快適な船旅のおかげでそれほど疲れていません。これはさっそく海へ行かねば♪大村で昼ごはんを買いとりあえず、近くてシュノーケリングに適していると言われている宮の浜へ。

動画も見てね!

宮の浜の動画です。
右の写真をクリックしてね!

WMVファイル(1.0MB)
メディアプレイヤーが立ち上がります
音声があるので注意してください。

シュノーケルセットを借り、宿のご主人に送っていただいて車で10分ほどの宮の浜へ向かいました。
宮の浜は美しい弓形の浜です。規模はそれほど大きくありませんが、休憩用の東屋・トイレもあり便利です。さっそくシュノーケルしてみることに。

でも、うーーん残念!台風のうねりのせいで砂が巻き上げられ期待していたほどの透明度がありません。まあ、台風接近中に泳げるだけでもラッキーなのかな・・・。ツノダシ、キイロハギ、ヤマブキベラ、オウムブダイ、シャコガイ、パイプウニなどを見ることができました。

波も穏やかで
美しい宮の浜
鮮やかな色合い
ヤマブキベラ

買ってきたおにぎりを食べながら、相談。ここの隣りには釣浜というビーチがあるのですが、その浜はなんとなく魚が多いような気がするんですよねー。ガイドブックなどにはお勧めの浜としてここ宮の浜が多く出てくるのですが、魚の紹介などで出てくる写真を良く見ると、撮影場所は釣り浜となっているケースが非常に多いんです。
宮の浜釣浜間は遊歩道があるみたい。釣浜のほうへ行ってみようということになりました。

遊歩道の周りはジャングル
むちゃくちゃきつかった〜
宮の浜右側から急な階段をのぼり遊歩道へ。標識どおりに歩いていけば釣浜に着くはず。事前の地図での調査では、等高線がそれほど入り組んでいなかったので楽な道かなと思ってたんです。
ところがっ!これがすごい急斜面。上がったと思うと下りがあり、下ったと思うとまたまた登り。ひぇぇぇぇ。全然着かないよ(T-T)

なめてかかった我が家は全員水着&ビーサン。1時間ほどアップダウンを繰り返し、ヘロヘロになったところで釣浜に到着しました。子連れでこの道はお勧め出来ません〜。むちゃくちゃきつかったです。でも、ここ、きっと普通の装備で、普通に体力がある方なら問題ないのかな。やはり長旅で少し疲れていたのかもしれませんね。(釣浜へは小笠原高校裏の舗装道路を通って行く方法がお勧めです。こちらは歩くのはせいぜい15分ほど。楽です。)

巨大なテーブルサンゴ
直径2m以上ありそうのものも
苦労してたどり着いた釣浜、きれいだったらいいなと祈るような思いで再度シュノーケリング開始です。水に入ってすぐは宮の浜と同じように砂が巻き上げられて濁っています。ダメかなーと思いながら20m程泳ぐと・・・急に水が澄み、底まで視界が開けました!うわー!すごいっ!大きなテーブルサンゴがあり、その周りを魚がのんびり泳いでいます。小魚が群れていたり、その下には美しい紫色のシャコガイが・・・♪
よかったー!ここまで苦労してきたかいがありました。イメージ通りの小笠原の美しい海にやっと潜ることができました♪
すっかり感動してずーっとシュノーケル三昧。ここは沖に強い流れがあるので、気をつけて湾内をでないようにしながら、めいっぱいシュノーケルを楽しみました(^-^)

動画も見てね!

釣浜の動画です。
右の写真をクリックしてね!

WMVファイル(1.18MB)
メディアプレイヤーが立ち上がります
音声があるので注意してください。

トイレ等の施設はありません。
小じんまりした浜です。
外観は寂しげだけど
海の中は楽園!
ミスジチョウチョウウオ
暖かい色合いが大好き♪
ロクセンスズメダイの子供

おじさんありがとう♪

美しい海中風景に魅せられ3時間ほどシュノーケルを楽しみました。しかしここで重く厳しい現実が・・・(^^;;;
実は遊歩道は大したことがないと思っていたので、着替えなどの荷物を宮の浜に置いてきちゃったんですね〜(T-T)
またあの遊歩道を通って戻るのは絶対に避けたい。偶然釣浜に来ていた女性に上記の小笠原高校裏に出る道を教えてもらい、そちらを通って帰ることにしました。こちらは拍子抜けするぐらい楽ちん。うーん、ショックです(^^ゞ

さらに途中ウロウロしていると、通りすがりのおじさんに呼び止められ、宮の浜へ行く近道を教えてもらいました。しかもなんと、一緒に道案内をしながらついて来て下さいました。道々小笠原の植物についていろいろ教えていただき、とてもありがたかったです。

行きとは比べ物にならないぐらい楽に宮の浜に帰り着くことができ、泣きそうになるぐらいうれしかった〜。この男性偶然にも父島ペンションのオーナーの親戚の方でした。今でも我が家では「命の恩人のおじさん」と言われています。それ位ありがたかったです。おじさん、本当にご親切にありがとう!

大変なこともありましたが、念願だった美しい海に潜れ一日目は大満足。小笠原の方々の親切にも感動しました(^-^)

疲れもあって、この日は早々に就寝しました。明日はいよいよドルフィンスイム&マッコウクジラウォッチング。楽しみだなぁ〜♪