竹芝から出航!

すっかり盛り上がって、5月中旬には準備を始め、実際に行く8月末には疲れきってしまった管理人。職場の皆様のご理解をいただき(ありがとうございました!)、いよいよ旅行へ出発です。

出発まで
小笠原旅行のきっかけ

1日目
おがさわら丸

2日目
到着・釣浜・宮の浜

3日目
ドルフィンスイム

4日目
ビーチと海亀放流会

5日目
海水浴・見送り

小笠原
写真集

ちなみにパパはギリギリまで仕事。やはり連続6日間の休暇は結構とりづらいです。ママは前日深夜3時までパッキング作業、パパはまだ帰ってきません。そんな時にパパから電話。「なんとか後1時間ぐらいで帰れそうだ…」
…うっ、後1時間ってもう夜中の3時なんですが(^^;;; 結局パパが帰ってきたのは朝5時。パパもママもギリギリの状態で出発です(笑)

出航は10時ですが、9時までに竹芝桟橋に到着して欲しいと小笠原海運から連絡。予定通り到着後、乗船手続きをしました。
今回気合で特2等を取ったので、場所取りは不要です。2等だと並んで順番に場所を割り振られるので、結構待つことになります。こういうのも子連れだと助かりますよねー。ギリギリまで近くのコンビニで買い物したり海を見て待つことに。

竹芝の乗り場 搭乗券

隠れ家みたいで楽しい♪
9:30分から乗船開始、40分頃に我が家も乗船しました。重い荷物を持って指定された場所へ。特2等は廊下沿いに一列二段ベッドが並んでいているゾーンと、窓側は4つ向かい合ってベッドがあるゾーンがあります。昔の特急列車のようなボックスシートの状の並びです。この一つのエリアを4人家族の我が家が独占状態!真ん中には窓があるし、荷物を置く棚もある。棚の上はテーブル代わりにもなりそう♪さっそく持ってきた飲み物とコップを置いてくつろぎモードです(^-^)

しばらくすると出航時間になりました。さっそく甲板に出てイスに座り出航を待ちました。「ガーンガーン」とドラの音がして、やがて汽笛の音とともに出航。うわー、今でもドラって鳴らすんですね。すごく情緒があっていい感じでした。

船の出港はロマンチックだ〜 レインボーブリッジ

甲板備え付けのイスは海の風がとっても心地よくて快適。遠ざかっていく東京をのんびり眺め、ボーっとすることにしました。
うーん、ボーっとするのって本当に久しぶり。乗船するまで時間との戦いのような毎日だったけど、船に乗った瞬間に時間が止まったみたい。なんか船旅ってとてもいいかも〜♪レインボーブリッジをくぐり、遠くに房総半島を眺めながら、なにもしなくていい時間を楽しみました(^-^)

海と空の青に映える
白い船体♪
船は一路小笠原へ

船内探検!

今までも船に乗ったことはあるけど、こんなに大きな船は初めて!船内にはレストランはもちろん、スナックや売店、カラオケルームまであるらしい。
せっかくの大型客船の旅、気分はタイタニック号!(そのたとえはまずいと長男に注意される)さっそく船内の探検です。
さすがに長距離を走る船、何から何まで揃っています。売店には酔い止め薬、バーには生ビール!まるで小さな町ごと動いているみたい。
これから25時間、何をしてすごすか考えただけでワクワクしちゃいますね♪船内にはいろいろなところに小笠原を感じるオブジェがあり、雰囲気もすごくいいです(^-^)

特2等の部屋がある
Bデッキ
Cデッキに下りる階段
この辺カッコいいです!
何でも揃う売店
隣りは親切な案内所
こんなオブジェがあちこちに
小笠原気分が高まる!

ひとしきり船内の探検を終え、竹芝桟橋で買ったカップヌードルで昼ごはん。気分はタイタニックだけど、現実は厳しい(笑)
その後のんびりと昼寝を楽しみました。

パンは船内で焼いたものらしい
なかなか美味しい。
昼寝の後はそれぞれデッキに出たり本を読んだり。そんな風にすごしているうちにあっという間に夕食時間になりました。
夕食は船内レストランで。広々としたレストランは、カフェテリア形式。いろんな種類の食事が用意されていました。事前の調査ではものすごく高いという話だったけど、うーん、それほどでもないかも。管理人が食べたのは豚のしょうが焼き680円。確かにちょっと高めだけど、雰囲気も悪くないし、船の上と言うことを考えればこんなものなんじゃないかなぁ。味も結構美味しかったです(^-^)
レストランの丸窓がいかにも船と言う感じで素敵!満足です♪

星空観測会

8時になるとおがさわら丸では星空観測会が行われます。これはデッキの明かりを消し星を眺めると言うイベント。星が大好きな子供たちがとても楽しみにしていました。この日は台風が接近していたので、きっと星は無理かなとあきらめていたのですが、偶然この時間に雲が晴れて満天の星空を見ることができました!

天の川がまるで雲のようにぼんやりと白く見えます。しかも流れ星がいっぱい!うわ〜〜最高!これだけでも来たかいがあったかも?!小笠原に着く前にすっかり満足しちゃってる私達(笑)
子供たちがものすごく興奮して感動していました。親も感動!生まれて今まで見た中で一番の星空でした(*^_^*)

観測会が終わって、戻ろうとデッキを歩いていると反対側に月が出ていました。月の光が海面に当って銀色に光っていました。塵がないせいかな?光が透明で、いぶし銀のような光り方・・・。ものすごくきれい。声も出ませんでした。

サロンでのんびり

夕食後はサロンへ。指定席を取るとこの部屋を使うことができます。テレビもあるしとっても快適。しかもものすごく空いていました。おそらく1等以上のお部屋はそれぞれTVがついているので、わざわざここにこないのでしょうね〜。

こういうときはやっぱりトランプ。こどもはジュース、大人はビール片手に大富豪です!パパはすっかりくつろぎまくり。船にいる間サロンのことを「わが家のリビング」と呼んでいました(笑)

外洋に出るとTVもつかないのかと思っていたらさにあらず。ちゃんと衛星経由でみられるんですね〜。自動的に衛星を追尾する装置がついているそうです。文明ってすごいなぁ。船が揺れているのにどうやって追尾するんだろ(・_・?)
この日は丁度アテネオリンピックが開催中。船の上でじっくりと応援することができました♪パパは船上で女子マラソンを応援!野口選手優勝の瞬間をリアルタイムで見たそうです。なかなか普段は長時間TVを見続けることもできないけど、おがさわら丸の中ならのーんびり(^-^)こういうのも船旅のいいところですね〜。

大富豪を2時間以上やり、子供たちも大満足。普段なかなかここまでじっくり時間を取って付き合ってあげられないですものね〜。
特に仕事が忙しいパパとこんなに遊べたのは本当に久しぶり。これも船旅ならではですね。家族で船旅って、すごくいいかも♪
みんな、幸せな気分で眠りにつきました(^-^)