筑波山

場所 茨城県つくば市
アクセス 車:常磐自動車道土浦北ICから40分
電車:つくばエクスプレスつくば駅よりシャトルバスで40分 700円で筑波山神社
料金 ケーブルカー(男体山行き) 往復大人:1020円 子供:510円
ロープウェイ(女体山行き) 往復大人:1070円 子供:540円
お勧め度 ママ:★★★★(オニヤンマがいれば星5つ)
子供:★★★★★(オニヤンマが見られてすっごく楽しかった!)
許せる
所要時間
自宅から2時間00分程度だったら行く価値あり!
公式HP 公式HP 地図 地図
携帯メールへ情報を転送します♪
情報を追加したい場合は、下のエリアに書き込んでね!

mail:

ケーブルカーで山頂へ
今回はケーブルカーを使って男体山へ登ってきました。ハイキングコースが整備され、徒歩で登ることもできるようです。でも、うちはキッパリ諦め(笑)、最初から車とケーブルカー狙いで行きました(^-^)

まず、車で筑波山神社の下まで行きます。筑波山神社はうっそうとした森に囲まれ、都会から程近いところにあるとは思えないほど山奥の雰囲気があります。
うるさいほどせみの鳴き声がして、夏休みムード満点♪ここで子供がすっかり上機嫌になりました(笑)

ケーブルカーに乗って山頂に向かいました。 途中の山肌には、山ユリが咲いていました。
テープで筑波山の伝説などをアナウンスしてくれるので、なかなか興味深かったです(^-^)
上がるにつれ風が涼しくなり、山頂に着いたら下界とはうって変わって爽やかな気温です♪この程度の高さでも、随分違うものですね〜(^-^)
筑波山神社 神社からケーブルカー駅までの階段
結構急キツイ(笑)
赤くてかわいいケーブルカー 急でびっくりするよ!
ケーブルカーで山頂へ
すごいですよね!?
ケーブルカーの駅を降りてビックリしたのは、なんと一面オニヤンマが飛んでいることです!
こんなにたくさんのオニヤンマを見たのはママも生まれて初めてです\(^o^)/ワーイ
売店の方に聞いたところ、この日は風が強くなかったので、オニヤンマが飛ばされず、大群になっていたそうです。
皆さんが行く時も、オニヤンマがいるといいですね(^-^)

右は山頂で撮影した写真です。すごく拡大すればオニヤンマがいることが分かるのですが、HPにUPするのはちょっと無理…。
という訳で未練がましくオニヤンマが写っている所をまるで囲んでみました(笑)
こんなにたくさんいたことを分かっていただけるかな?
あ〜〜!山頂で志村ケン発見!(笑)
お弁当を持っていったので、残念ながらこの看板が出ているお店では食べなかったのですが、「志村ケンお薦め」の親子丼を食べてみたかったです(笑)
左上にはガマの油の張り紙もあります!(^-^)
子供が大喜び やはり売っているんですね

ケーブルカーで山頂へ

山頂にはベンチもあるのでお弁当を持って行ってもいいですし、食堂も数店あるので、お昼ご飯には困りません。ジュースなどはやはり割高なので、下で買っていったほうがいいと思います。
うるさいほどのセミの声に、思わず子供のころの夏休みを思い出しちゃいました。こういう経験って今はなかなかできないですよね。パパもママも童心に帰れる筑波山。とてもいいところですよ。

2011年8月11日 再訪
ケーブルカーで山頂へ
日差しが強いのが写真でもわかります
以前訪れたときは遊びが目的でしたが、今回は連日の猛暑を避けるために行ってきました。ホント暑いですよね。長時間外を歩いていると、命の危険を感じちゃうときありますもん(^_^;)
どこか行くところはなかったかなぁ、と考えたら、そうだ!筑波山。あそこは標高が結構あるから涼しいんですよね!
そういうわけで夏バテでヘロヘロな体を引きずるようにしていってきました。

この日の気温は37度。日向に出ると日差しが痛いようです。それでも筑波山神社まで来ると、木々が多い分だけ都会のアスファルトの上に立っているよりましです。

筑波山神社ではさっそく祈願!申し訳ないぐらい安い300円の絵馬にびっしり願い事を書き込みました♪
山頂駅
筑波山の標高は877m。とはいえ関東平野にいきなりあるので、もっと高く感じますね。今回も登山は無理なのでケーブルカーで男体山へ。ものすごい急角度で山頂へ向かいます。

わずか17分で山頂なのですが、5分ほどしたあたりで、すでに窓から入ってくる風が少し涼しい!おお!これは期待ができます。アオキやブナ、巨大なモミジの森を見ながら、のんびり。やがて山頂に着きました。

ここまで来るともう明らかに涼しいです。標高1000mで6〜7度気温が下がるといわれていますから、ここでも6度近く下がっていることになります。でも、もっと下がっているみたい。なにしろ360度のぐるりと開けた山頂なので、風が吹き抜けるんです。それがとても心地いい。地上の暑さが嘘みたい。涼しい秋のようなさわやかさです。

「本当に涼しいの?」とブツブツ言いながらついてきた夫も感動。あ〜、地上も毎日この程度の気温だったらいいのに〜
ケーブルカーで山頂へ
今回は山頂にある展望レストランに入ってみました。冷やし中華が800円程度だったかな。まあ、山頂にあると思えば、良心的な値段ですよね。円形の建物はぐるりと窓になっていて、どの席からも絶景が眺められます。

関東平野を眼下にのんびり。頼んだ冷やし中華もびっくりするぐらい冷えていました。麺もゆでたて。黙っていてもお客さんが来るところなのに、手を抜かずにしっかり作ってある感じで好感が持てます。
懐かしい感じの建物ですね(笑) クラゲものってました
展望台
このレストランの上は展望台になっています。食後に上ってみることに。ものすごく急な階段をおっかなびっくり登り、上に出ると、山頂よりさらに気持ちのいい風が吹いていました。

これは最高です。今回もまたもやがかかっていたけど、それでもいい景色。それに何より、久しぶりに冷房なしで快適な一日を過ごせたのが素晴らしかったです。

筑波山は猛暑日がおすすめ!どんなに下界が暑くてもマイナス六度です!